2021.11.3
2016〜2021マルツナガル描いてきたものの変化③
この1年描くという事が、ぐっと毎日の生活の中で欠かせないものになってきています。量も時間も。紙もすぐなくなるから、10メートルのロール紙なんかを半分冗談で買ってみたけど、まぁ根気よく集中して描く描く!そしてこんなの飾る機会なんてないだろうと思ってたけど、意外と声かけてもらえてます。この年末にかけても数カ所で飾っていただく可能性あり。
また長らくアクリル絵の具ベタ塗り以外はマルのみだったのも、ある日「シカク描いて」て言ったらスムーズにシカクデビューもはたしました。調子にのってあれこれお願いしても彼女なりにいろいろと。
それぞれらしさがでるんですよね。紙のサイズ変えても、画材変えても、そうきたか的ならしさが。というわけで、この1年はいろいろ試しながらどんなのが好きか、どんな風にしたららしさがでるかいろいろ試しています。
ある程度指定された方が描きやすいので、オーダーという描き方もできるようになっています。そこではまた交流があります。
完成を人に伝える事はできる時も出てきました。モチーフがまじるのは好きではないみたいです。
勿論ゆくゆくは自分で描きたいものをチョイスしながら、もっと愉しんで描けたらいいなぁ。そのために描くというバリエーションを沢山体験してもらいながら、選ぶとか伝えるスキルも見直し中です。
また一年だった来年は、きっと違うものを描いていると思います。きっかけや強みをうまくいかして。