mailContact favorite_borderFavorite
繋がるアートプロジェクト
自閉症の作家 fuco:
  • トップ
  • BLOG
  • fuco:が二十歳になるまで[高校生-1]
  • トップ
  • BLOG
  • fuco:が二十歳になるまで[高校生-1]
2021.01.24

fuco:が二十歳になるまで[高校生-1]

展示されたfuco:アート

小規模な支援学校に中3で転校し、そのまま高等部に進みますが、なんと2ヶ月で不登校になります…学校に行く車中で、我慢強い彼女にオイオイ泣かれて、しばらく(確か夏休み挟んで2ヶ月半…)在宅と児童デイで過ごします。その間学校も環境整備してくださいました。

その時、あまりに時間潰れなさすぎて始めたのが、暇つぶしの「マル描いて」だったのです。言われなかったら絶対描かなかっただろうマル、いやいや描くだけじゃもたないから、塗る?切る?貼る?エネルギッシュでスピーディーな彼女にピタリとハマります。確かこの年祖父母と吉野川ラフティング旅行行ったけど、その時もホテルでやってました。

ラッキーな事に児童デイでお世話になっていた事業所が、展覧会を時々開かれていて出させていただいたり、アトリエの解放デイにも通わせていただきます。これまたラッキーな事に多忙な母も連れていける、自宅すぐそば。

ホントにただの時間潰しでした。でもコツコツ作品を描き始めます。まさにピンチはチャンス‼️そしてこの後、また記念すべき大きな転機が訪れます。続く…

More

CATEGORY

TAG